6月13日 今日は何の日、何の記念日?

FMの日FMの日
「F」がアルファベットの6番目で、「M」が13番目であることから。(制定した人物や年は不明。)
FMは、「Frequency Modulation」の略で、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式。雑音の影響を受けにくいという利点がある。
ラジオを聞くときは、ほぼFM♪

 

 

小さな親切の日小さな親切の日
1963(昭和38)年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足したことから。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長の「小さな親切を勇気をもってやってほしい」という言葉がきっかけ。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに掲げている。

 

 

鉄人の日鉄人の日
1987(昭和62)年のこの日、プロ野球セ・リーグ広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作ったことから。
それまでの記録は、アメリカメジャーリーグのルー・ゲーリック選手が保持していた。
17年間休まないとか私には考えられない事だ!

 



6月13日が誕生日の有名人代表!


1960年 山田邦子(お笑いタレント)
→「パイズリ」という言葉を考案したのは邦ちゃんだったらしい!
1968年 森口博子(歌手・タレント)
→ガンダム作品のテーマソングを担当する姐さん♪
1986年 本田圭佑(サッカー選手)
→ん~、ビックマウスの印象が強いかな~。

コメントを残す