6月12日 今日は何の日、何の記念日?

恋人の日恋人の日
1988(昭和63)年に全国額縁組合連合会が制定。
日付はブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日のこの日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。これをそのまま拝借して、額縁のPR活動をと始められた。

 

日記の日日記の日
1942(昭和17)年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めたことから。アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて隠れ家に身を隠していたが見つかってしまい、収容所へ移送。その後、収容所で病死してしまう…。日記には戦争と差別のない世界になってほしいという思いが綴られていた。

 

バザー記念日バザー記念日
1884(明治17)年のこの日、日本初のバザーが開かれたことから。
鹿鳴館(現在の東京都千代田区に存在していた外交政策を主とした社交場)で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。
明治に初バザーとは驚きだね!

 

 



6月12日が誕生日の有名人代表!


1974年 松井秀喜(野球)
→ん~、ハイッ!
1978年 釈由美子(女優)
→おいきなさい…

コメントを残す