6月16日 今日は何の日、何の記念日?

和菓子の日和菓子の日
1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。
日付は、848年(嘉祥元年)のこの日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる「嘉祥菓子」の故事から。この日は、日本の文化である和菓子のPRが目的。

 

麦とろの日麦とろの日
山梨県富士川町に本社を置く「株式会社はくばく」が制定。
日付は「む(6)ぎとろ(16)」と読む語呂合せから。
この日は、栄養のバランスが良く、夏バテ解消の効果もある麦とろごはんの美味しさを、より多くの人々に知ってもらうのが目的。

 

無重力の日png無重力の日
1991(平成3)年3月に地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が制定。
日付は「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せから。
無重力とか体験してみたいわ~
(めっちゃ楽しそう♪)

そして、宇宙にも行ってみたい!

 

 

ケーブルテレビの日ケーブルテレビの日
1991(平成3)年に郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者などが制定。
日付は、1972(昭和47)年のこの日に「有線テレビジョン放送法」が成立したことから。
この日は、ケーブルテレビの関係者により講演会などが開かれる。
電波受信が安定しない場合は検討してみては?

 



6月16日が誕生日の有名人代表!


1963年 ほんこん(お笑いタレント)
→本名は蔵野孝洋さん。漫才コンビ130Rのツッコミ担当で、相方は板尾創路さんです。
1978年 益子卓郎(U字工事・お笑い)
→我が栃木県を代表する漫才コンビのボケ担当。ごめんねごめんね~♪

コメントを残す