6月2日 今日は何の日、何の記念日?

イタリアンワインの日イタリアワインの日
2007(平成19)年にイタリア大使館とイタリア貿易振興会が制定。日付は第二次世界大戦終結後に行なわれた共和制移行を問う国民投票の結果を受けて1946(昭和21)年にウンベルト2世が退位し、イタリア共和国となった記念すべき日から。この日は、美味しいイタリアワインの認知度を高め、そのニーズの掘り起こしが目的。

 

横浜港開港記念日、長崎港記念日横浜港開港記念日、長崎港記念日
1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現:函館)のほか、神奈川(横浜)・長崎の港が開港したことから。この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したもの。

 

おむつの日おむつの日
赤ちゃん用の紙おむつ「GOO.N(グ~ン)」を製造するエリエール大王製紙株式会社が制定。
日付は「お(0)む(6)つ(2)」と読む語呂合せから。
この日は、オムツを通じてすべての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えもらう日。

 

裏切りの日裏切りの日
1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害したことから。中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害した。



6月2日が誕生日の有名人代表!


1944年 平泉成(俳優)
→いや~、しかし、なんですなぁ…母さん!
1980年 又吉直樹(ピース・お笑い)
→お笑い芸人としては初の芥川賞受賞作家。その為、相方の綾部祐二は彼を先生と呼ぶようにw

1件のコメント

  • 横浜は懐かしいですね 第二の故郷みたいなものですからね 歴史的にも由緒ある街ですからね私は16年間の勤務していましたからね。

haruo へ返信する コメントをキャンセル