6月1日 今日は何の日、何の記念日?

写真の日写真の日
1951(昭和26)年に写真の日制定委員会が制定。日付は、1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影されたことから。ちなみに、写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。しかし、後の研究により、それ以前にも写真撮影が行われていたことが判明しているんだとかw

 

真珠の日真珠の日
真珠の養殖業者から小売り、輸出関係業者の集まりである日本真珠振興会が制定。
日付は、6月の誕生石が真珠であることからその1日目を記念日としたことから。
ちなみに、真珠(パール)の宝石言葉は「健康」「長寿」「富」だそう。真珠って、上品なマダムが付けてそうなイメージ。

 

気象記念日気象記念日
1942(昭和17)年に気象庁により制定。
日付は、1875(明治8)年のこの日に東京気象台が設立され、気象と地震の観測が開始されたことにちなんで。ちなみに、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出されたが「全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ち」という非常に曖昧なものだったw

 

スーパーマンの日スーパーマンの日
1938(昭和13)年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューしたことから。アメリカン・コミックスを代表するスーパーヒーローが誕生!以後、バットマンやスパイダーマンなどの人気ヒーローが続々と登場することとなる。

 



6月1日が誕生日の有名人代表!


1967年 坂上忍(俳優・タレント)
→現在、毒舌キャラでバラエティ番組でも引っぱりダコ。元々、天才子役であったが、その影には壮絶な家庭環境が…。
1969年 HIRO(ダンサー・プロデューサー)
→EXILEのリーダーで、LDH JAPANの創業者で会長。奥さんは女優の上戸彩さんだ!
2004年 本田望結(女優・フィギュアスケート)
→人気子役であり、フィギュア選手でもあるというまさに二刀流。姉は同じくフィギュアスケート選手の本田真凜さん。

コメントを残す