9月28日 今日は何の日、何の記念日?

pc8001パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売したことから、パソコンブームの火付け役となった。

私が生まれる前からパソコンて発売してたんだねー 技術の進歩はスゴイ!

 

 

キーボードと鍵プライバシーデー
1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説「宴のあと」でプライバシーを侵害されたとして小説中のモデルとなった有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を裁判にて訴えた。東京地裁はプライバシー侵害を認め、作者に損害賠償を命じる判決を出した。なお、これが日本ではじめてプライバシーが争点となった裁判。

 

%e5%ad%90%e7%8a%ac世界狂犬病デー
2006(平成18)年に発足した狂犬病予防連盟が制定。
この日は狂犬病ワクチンを開発した細菌学者ルイ・バスツールの命日。
世界中でイベントなどが開催され、狂犬病予防注射の取り組みが実施されている。→飼い主の方、ぜひ予防しよう!




9月日が誕生日の有名人代表!


1970年 伊達公子(テニス)
→ミハエル・クルムと結婚し、今はクルム伊達公子・・・と思ったら2016年9月26日に離婚を発表!
1982年 吹石一恵(女優)
→2015年のこの日に福山雅治さんと入籍。ちなみに、夫・福山さんとは裏腹に吹石さん自身の歌唱力は残念らしいw。

コメントを残す