9月29日 今日は何の日、何の記念日?

%e6%9d%a5%e3%82%8b%e7%a6%8f%e6%8b%9b%e3%81%8d%e7%8c%ab%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a招き猫の日
招き猫愛好家団体「日本招猫倶楽部」が制定。招き猫が福を招く意味から「来る(9)福(29)」の語呂合わせ。
招き猫は右手を上げは「金運招来」、左手上げは「千客万来」となる。
この日を中心に伊勢の「おかげ横丁」で“来る福招き猫まつり”や各地で記念行事などが開催されるみたい。

 

%e6%97%a5%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%ba%a4%e6%ad%a3%e5%b8%b8%e5%8c%96日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来の両首相が署名した。
これを記念し、中国から日本へ2頭のパンダ(ランランとカンカン)が贈られ、東京・上野動物園では来園客が殺到した。

 

%e6%b4%8b%e8%8f%93%e5%ad%90洋菓子の日
三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。
洋菓子の文化的向上とPRが目的とされ、全国の洋菓子店に普及を促進している。

 

%e5%a4%a7%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%83%9f%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab

ちなみに、この方が「大天使ミカエル」さんです。

フランスでサン・ミッシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、この日がミカエルの祝日であることから洋菓子の日とされたようだ。
また、彼の名をとったケーキも生まれているらしい。

 

(ミカエルさん、絵を見る限り相手の頭を踏みつけておりますが・・・天使というより暴君にしか見えないのは私だけ?w)

 

 

 

 

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらう為に設けられた。→各店舗でセールやイベントをやっているので近くの店をチェックしてみよう!



9月29日が誕生日の有名人代表!


1953年 ウォーレン・クロマティ(野球)
→言わずと知れた元巨人の有名外国人選手。子供の頃よくマネしたな~w

3件のコメント

  • BonjourTANTO さんへ こんばんは 我が家ても J:COM 契約していますよJ:COMはね YouTube も観られるので 便利ですよ その他独自番組が 盛りだくさんですよ~ チャオ
     

  • チョコさんチャンネル

    どうも!YouTubeから来ましたチョコさんで~す。
    今日やっと見れました!!アフィリエイトの方も順調ですね!!
    あと、サイトを見て思ったことですが、YouTubeの動画のURLも一緒に載せてみてはどうでしょうか?
    もしかしたらこっちを先に見た人がURLからYouTubeも見てもらえるかもしれないですからね(笑)

    • tanto-oyaji

      チョコさんいらっしゃ~いw
      日々チョコチョコと更新しておりますw
      YouTubeのURLありですね~ ありがとうございます!
      また是非あそびに来てくださいまし~

1件のトラックバック

コメントを残す