7月12日 今日は何の日、何の記念日?

洋食器の日洋食器の日
日本金属洋食器工業組合が制定。
日付は「ナ(7)イ(1)フ(2)」の語呂合せから。この日は、洋食器の優れた機能や美しさ、その役割などを広くPRすることが目的。
洋食器とかって、お金持ちが高価なの持ってそうなイメージだけど、こんな器に盛られたら普段の料理もさらに美味しくなりそうだよね!

 

人間ドックの日人間ドックの日
1954(昭和29)年のこの日、国立東京第一病院(現:国立国際医療研究センター)で日本で初めての人間ドックが行われたことから。
ちなみに、当初は「短期間入院特別健康精査」という名称だったが、新聞の記事において「人間ドック」という端的なネーミングがされたことから、この呼び方が定着した。



7月12日が誕生日の有名人代表!


1939年 中村玉緒(女優)
→大俳優の勝 新太郎さんの奥様。その明るい性格からバラエティでも活躍。
1959年 片平なぎさ(女優)
→ご存じサスペンスの女王!実は元アイドル歌手だったとは知らなかったw
1966年 渡辺美里(歌手)
→「My Revolution」とか好き♪
1979年 小林麻耶(フリーアナウンサー)
→妹の小林麻央さんを乳がんで亡くされ、その悲しみは計り知れないが、麻央さんの分まで是非幸せになってほしいと思う。
1994年 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
→ももクロのリーダーでレッド担当。女優としても定評がある。

コメントを残す