5月4日 今日は何の日、何の記念日?

みどりの日みどりの日
趣旨を「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」とする国民の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年(平成1年)より祝日となった。2007年(平成19年)より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日はこの日に移動された。

 

植物園の日植物園の日
2007(平成19)年より日本植物園協会が制定。日付は、この日が「みどりの日」であることから「植物園の日」と位置付けた。日本植物園協会では、「ふるさとの植物を守ろう」をテーマに活動。植物園活動を広く社会に知らせ、多くの市民から植物園活動の社会的な重要性に対するさらなる理解と支援を得ることを目的としてる。

 

エメラルドの日エメラルドの日
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。
日付は緑色の連想から「みどりの日」と同じ日に。
エメラルドの宝石言葉は「愛と幸福」。宝石用のエメラルドの80%以上がコロンビア産といわれており、美しい緑色の宝石エメラルドをアピールするのが目的。

 

ラムネの日ラムネの日
1872(明治5)年のこの日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得したことから。
中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだとのこと。
たまに飲みたくなる昔ながらの炭酸飲料。この日は童心に返ってラムネを飲もう♪

 

 

スター・ウォーズの日スター・ウォーズの日
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。日付は劇中の名台詞「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」を「May the 4th」(5月4日)をかけた語呂合せから。日本でも、もっと沢山の人にスター・ウォーズの魅力を知ってもらうのが目的で、世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝う日。



5月4日が誕生日の有名人代表!


1968年 菊池桃子(女優・タレント)
→芸能活動のみならず、母校である大学の客員教授に就任し、キャリア教育の講義をするなど教育活動などにも取り組んでいる。
1973年 たむらけんじ(お笑い・焼肉店経営)
→獅子舞で登場する人。

コメントを残す