5月5日 今日は何の日、何の記念日?

こどもの日(端午の節句)こどもの日
1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を図るとともに、母に感謝する日とも規定されている。また、この日は奈良時代から続く行事「端午の節句」として、江戸時代より身を守る鎧や兜を飾り、鯉のぼりを立てて男子の成長を願う行事として盛んになった。

 

レゴマリオおもちゃの日おもちゃの日
1949(昭和24)年に日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が制定。
端午の節句にちなんで、おもちゃや人形のPRが目的。
また、「レ(0)ゴ(5)レ(0)ゴ(5)」からこの日はレゴの日でもある。みんな、おもちゃやレゴブロックで遊ぼうぜ♪

 

 

わかめの日わかめの日
1983(昭和58)年に日本わかめ協会が制定。
「こどもの日」にちなんで、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらう事が目的で設けられた。また、この頃は新わかめの収穫時期でもある。

 



5月5日が誕生日の有名人代表!


1951年 モト冬樹(タレント)
→その容姿から、日本のニコラス・ケイジの異名をもつ!
1954年 デーブ・スペクター(タレント)
→ダジャレを発するアメリカ人。現在は主に報道番組のコメンテーターとして活躍中。
1968年 渡部篤郎(俳優)
→ウッチャンが笑う犬で演じたパロディー版が真先に頭に浮かぶw
1985年 中川翔子(マルチタレント)
→しょこたんの愛称でお馴染み。漫画好きの延長で大のコスプレ好きとしても有名。

コメントを残す