4月10日 今日は何の日、何の記念日?

インテリアを考える日インテリアを考える日
日本インテリアファブリックス協会が制定。
4月は入学・入社・新学期など新しいことが始まる月で、10日は「住」と「十」が同音であることから。
オシャンティーなインテリアとか憧れちゃうよねー!(マットとか変えるだけでも模様替えになる♪)

 

 

駅弁の日駅弁の日
1993(平成5)年に日本鉄道構内営業中央会が制定。
駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンの4月と、弁当の「当(10)」この日としたものだが、弁当の弁の字が4と十の合成に近いことも日付決定の理由となっている。駅弁のおいしさ、楽しさをより多くの人に知ってもらうのが目的。

 

女性の日女性の日
1949(昭和24)年に労働省(現:厚生労働省)が「婦人の日」として制定。(後に女性の日に改称)1949年のこの日に戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39名の女性代議士が誕生したことから。この日から1週間は「女性週間」となっており、女性の地位向上のための啓発活動を集中的に実施するための週間。

 



4月10日が誕生日の有名人代表!


1950年 和田アキ子(歌手・タレント)
→あの鐘を~鳴らすのはあな~た~♪
1952年 さだまさし(シンガーソングライター)
→関白宣言♪
1952年 スティーブン・セガール(俳優)
→昔のアクション映画によく登場していたセガールさん。テキサス州ハズペス郡保安局の執行官で合気道七段だとか!
1954年 デューク更家(ウォーキングトレーナー)
→シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!
1976年 木村佳乃(女優)
→バラエティも面白い女優の木村様。夫は少年隊の東山紀之さんだ。
1979年 堂本剛(KinkiKids・ジャニーズ)
→「金田一少年の事件簿」など数々のドラマで主演を務める俳優でもある。
1987年 水卜麻美 (日本テレビアナウンサー)
→みんな大好きミトちゃん!(又はみうらちゃん)「好きな女性アナウンサーランキング」では、第10回(2013年)から第14回(2016年)まで4年連続で1位獲得!とにかく美味しそうに食べる姿がイイよね♪(アナウンサーとしてのプロ意識が高い点も素晴らしい!)

コメントを残す