4月11日 今日は何の日、何の記念日?

メートル法公布記念日メートル法公布記念日
1921(大正10)年のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951(昭和26)年の新「計量法」施行でようやく行われたとのこと。

 

ガッツポーズの日ガッツポーズの日
1974(昭和49)年のこの日、プロボクサーのガッツ石松氏が世界チャンピオンになり、その喜びのポーズをスポーツ紙が「ガッツポーズ」と書き、広く知られるようになったことからファンが制定。ちなみにガッツ石松氏はインタビューで「自分の記念日が出来るなんて、オレも偉人だな」と発言したというw

 

 



4月11日が誕生日の有名人代表!


1937年 加山雄三(俳優)
→「しあわせだなあ」でお馴染みの永遠の若大将。以外にもゲーマーだったりする一面もw
1949年 武田鉄矢(歌手・俳優)
→フォークグループ「海援隊」のボーカル・リーダー。そして、幾人もの迷える生徒達の心を救った偉大なる金八先生である。
1969年 森高千里(歌手)
→飲もう~ 今日はとことん盛り~上がろう~♪ 夫は「あんちゃ~ん」でお馴染み俳優の江口洋介さんです。

コメントを残す