4月3日 今日は何の日、何の記念日?

清水寺・みずの日清水寺・みずの日
1998(平成10)年に京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が制定。
日付は「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せから。
この日は京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われる。

 

 

シミ対策の日シミ対策の日
株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。日付は「シ(4)ミ(3)」と読む語呂合せから。
この日は「シミ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的。
シミは女性の天敵!しっかり手入れしていつも綺麗でいなきゃね!

 

 

葉酸の日葉酸の日
母子の健康を考える会が制定。
日付は「よう(4)さん(3)」と読む語呂合せから。葉酸の認知度を高め、妊婦や女性にその摂取を呼びかけるのが目的。葉酸は造血のビタミンとも呼ばれ、貧血予防や成長促進効果、胎児の正常な発育に寄与する栄養素として重要な働きを行う。

 

 

いんげん豆の日いんげん豆の日
1673(延宝元)年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなったことから。
隠元禅師は中国の福建省出身で、長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させた。

 



4月3日が誕生日の有名人代表!


1950年 森田正光(気象予報士)
→スッゴイ温和そうだが、株式会社ウェザーマップの代表取締役なのです。
1961年 エディ・マーフィー(俳優)
→黒人俳優さんで一番好きだったかもw
1966年 冨永みーな(声優・ナレーター)
→誰しもが必ずその声を聞いたことがあるであろうベテラン声優さん。
1969年 田辺誠一(俳優)
→奥様は女優の大塚寧々さんです。
1971年 黒沢薫(ミュージシャン)
→ゴスペラーズです♪
1973年 大泉洋(俳優・タレント)
→俳優だけど、コメディアンとしても面白いよねぇw
1975年 高橋由伸(野球)
→果たして、監督として巨人を優勝に導くことはできるか。
1975年 上原浩治(野球)
→メジャーリーグで何年も活躍するってホントスゴイ!
1976年 タカ(お笑い芸人)
→タカアンドトシのボケ担当。良い人そうで好感が持てるよねw

コメントを残す