4月2日 今日は何の日、何の記念日?

図書館開設記念日図書館開設記念日
1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館が開設されたことから。
その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館となっている。10代の時は、今みたいにネットとか無かったから図書館へ行ってちょこちょこ本借りてたりしてたなぁ。

 

 

こどもの本の日こどもの本の日
子どもと本の出会いの会が制定。
日付は、デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日であることから。
この日ではないけど、「子どもの本の日フェスティバル」というのが毎年3月に実施されているようなので、小さいお子さんがいるご家庭は行ってみると良いかも♪

 

 

週刊誌の日週刊誌の日
1922(大正11)年に『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されたことから。
画像の刊は、何と「機動戦士ガンダム」より赤い彗星ことシャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクン&セイラ・マスことアルテイシア・ソム・ダイクンが表紙だったのでセレクトしてみたw

 

 

歯列矯正の日歯列矯正の日
OCA Japan株式会社が制定。
日付けは、「歯(4)列(2)」の語呂合せと歯列矯正など物事を新たに始めるのに4月がふさわしいとの考えから。
この日は歯列矯正の大切さをアピールするのが目的。
私も下の歯並び良くないから矯正したいかなw

 



4月2日が誕生日の有名人代表!


1942年 坂井宏行(仏料理人)
→「料理の鉄人」を見ていた人ならお馴染みのフレンチの鉄人。笑顔が素敵w
1997年 桜井日奈子(女優・タレント)
→岡山美少女・美人コンテストでグランプリを獲得し、現事務所へ。CMやドラマなどで出演。

コメントを残す