4月1日 今日は何の日、何の記念日?

エイプリルフールエイプリルフール
相手を驚かして互いに笑いあえるようなウソをつく日。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのが起源とか。(諸説あり)

 

トレーニングの日トレーニングの日
1994(平成6)年にスポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
日付は、春のスポーツシーズンを迎え、ジョギング、フィットネスなどのトレーニングを始めるには、4月1日の新年度のスタートの日がふさわしいとの判断から。
トレーニングの大切さをアピールするのが目的。

 

ストラップの日ストラップの日
Hamee(ハミイ)株式会社が制定。
日付は、1991(平成3)年のこの日に日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「ムーバTZー804」が発売されたことから。
携帯ストラップの販売イベントやストラップ供養などを行う日。

 



4月1日が誕生日の有名人代表!


1960年 キン肉マン(漫画『キン肉マン』より)
→窮地の際、火事場のクソ力を発揮するキン肉星の王子。へのつっぱりはいらんですよ!
1961年 高橋克実(俳優)
→そのキャラクターからバラエティもこなすマルチタレントだ。
1968年 桑田真澄(元プロ野球選手)
→大物とは他人の評価を気にしない。
1980年 竹内結子(女優)
→数々の作品で主演を演じ、多くの賞も受賞する実力派女優だ。

コメントを残す