2月24日 今日は何の日、何の記念日?

クロスカントリークロスカントリーの日
1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されたことから。
コレを見る度に「キツそう・・・」って思ってしまう(汗)。

 

 

月光仮面月光仮面登場の日
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京(現:TBS)で、テレビ映画で国産特撮ヒーローもの第1号として「月光仮面」の放送が始まったことから。白黒TVが一般家庭に登場した時代で、最終回の視聴率は42.2%(東京)を記録。子供が月光仮面の真似をして高所から飛び降り怪我又は死亡する事故が相次ぎ騒動も。

 

明治電車鉄道ストの日
1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されたことから。日本鉄道の機関士ら400人がストライキに突入し、上野 – 青森間の列車が運休した。この背景には明治維新後から急速に進む交通革命で、「低賃金・重労働」を労働者に課したことから徐々に不満が高まっていったようだ。



2月24日が誕生日の有名人代表!


1944年 草野仁(キャスター・司会者)
→「ふしぎ発見!」(ヒトシ君人形w)といえば、この方。肉体はマッチョ!
1958年 ASKA(歌手)
→ご存じ「CHAGE&ASKA」で有名。しかし、2014年に覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕。その後2016年にも覚せい剤使用の容疑で逮捕されるも嫌疑不十分で不起訴となり釈放。(検尿の際にお茶を入れたと本人が説明しているが真実は不明)
1967年 コージー冨田(ものまねタレント)
→タモリさんのものまねをする人。

コメントを残す