2月23日 今日は何の日、何の記念日?

富士山と星富士山の日
「山の展望と地図のフォーラム」が制定。
日付は「富(2)士(2)山(3)」と読む語呂合せと、この時期は富士山がよく望めることから。同フォーラムは、オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット上で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っている。同時に富士見の日でもある!

 

猫と風呂敷ふろしきの日
「京都ふろしき会」が制定。
日付は「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せから。
1270年以上の歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使え、環境保全に役立つエコマーク商品である。その風呂敷の価値を広くアピールするのが目的。
画像はまさに「泥棒猫」だw

 

 

税理士税理士記念日
1969(昭和44)年に日本税理士会連合会が制定。
日付は、税理士法の前身である「税務代理士法」が1942年(昭和17年)のこの日に制定されたことから。納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、税理士制度の意義をPRすることが目的。

 

工場の夜景工場夜景の日
「全国工場夜景都市」が制定。
日付は、2011年のこの日に第1回の「全国工場夜景サミット」が神奈川県川崎市で開かれたことから。
工場夜景の魅力を発信し、工場夜景観光の発展が目的。
画像は、有名スポットの一つ三重県四日市市。

 



2月23日が誕生日の有名人代表!


1943年 北大路欣也(俳優)
→威厳オーラを発するベテラン俳優!(そして、ドラクエ竜王w)
1946年 宇崎竜童(歌手)
→「アンタあの娘の何んなのさ!?」でお馴染み。所ジョージさんの芸名の名付け親でもある。(所さんは宇崎さんの元付き人!)
1952年 中島みゆき(歌手)
→「空と君のあいだに」「糸」「地上の星」など数々の名曲を世に送り出す。また他アーティストへも曲を提供。
1968年 山本圭壱(極楽とんぼ・お笑い)
→相方は加藤浩次さん。2006年の不祥事で表舞台から姿を消していたが2016年に吉本興業に再び復帰。
1970年 相田翔子(女優・歌手)
→「Wink(ウィンク)」のメンバーとして有名。それにしても、相方の鈴木早智子さんと誕生日が一日しか違わないんですねw
1983年 近藤春菜(ハリセンボン・お笑い)
→「角野卓造じゃねぇよ!」とキレる持ちネタで有名。(人物はネタを振る人によって変化w)
1986年 亀梨和也(ジャニーズ)
→アイドルグループ「KAT-TUN」のメンバー。しかし、メンバーは6人から3人へ半数となりグループは活動休止状態に・・・。
1986年 三倉茉奈・佳奈(女優・タレント)
→双子タレントといえば、この「マナカナ」の二人は有名ですね♪
1993年 石川佳純(卓球)
→日本の女子卓球界を代表するエースの一人。(最近は10代の若い子達も上ってきてるのでがんばってほしい!)

コメントを残す