2月13日 今日は何の日、何の記念日?

苗字苗字制定記念日/名字の日
1875年(明治8年)のこの日、太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられたことから。
すでに、1870年(明治3年)には、姓を名乗ってよいことになってはいたが、読み書きの不得手な人が多く、姓をつける人が増えなかったため、この日の布告となった。

 

 

NISAニーサNISAの日
「確定拠出年金教育協会」が制定。
日付は「ニ(2)ーサ(13)」と読む語呂合せから。
2014(平成26)年から新しく、少額投資非課税制度、NISA(ニーサ)が始まることを記念し、その内容を広めるのが目的。



2月13日が誕生日の有名人代表!


1943年 森本レオ(俳優・ナレーター)
→声もサスペンスで出てくるキャラも好きW
1949年 南こうせつ(シンガーソングライター)
→フォークシンガー元かぐや姫リーダー。「神田川」は昭和を代表する名曲です!
1964年 出川哲朗(お笑い)
→この人は芸人として素でスゴイと思う!(尊敬に値する)
1965年 ヒロミ(タレント)
→芸能界をしばらく休業していたが再開。実業家でもあり、株式会社ビィーカンパニー代表取締役社長。妻はタレントの松本伊代さん(2017年:線路立ち入り騒動で書類送検に)
1965年 南原清隆(お笑い・ウッチャンナンチャン)
→現在はお昼の番組「ヒルナンデス!」のメインMCを務めているが、私の若い時はやはり「ウリナリ!!」だな♪
1993年 有村架純(女優)
→NHKの朝ドラをはじめ、ドラマや映画でも主演に抜擢される売れっ子女優。auのCM三太郎シリーズのかぐや姫(かぐちゃん)役でも有名。

コメントを残す