2月12日 今日は何の日、何の記念日?

ブラジャーブラジャーの日
株式会社ワコールが制定。
日付は1914年のこの日に アメリカのメアリー・フェルブス・ジェイコブが、ハンカチをリボンで 結んだだけのブラジャーの原型となるものを考案し、特許を申請 したことから。これにちなみワコールでは「ブラジャー検定」 「ブラリサイクルキャンペーン」などを行っている。

 

ペニシリンペニシリンの日
1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功したことから。
まったく関係ないけど、昔ペニシリンていうバンドグループいたよねw(アニメ「すごいよ!マサルさん」OP)

 

 

ダーウィンダーウィンの日
『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの誕生日がこの日であることから。
人間は猿から進化したって、考えてみたらスゴイ進化だよねー(でも、猿は猿で今なお存在しているのはなぜ?進化するしないの境界線とは?・・・サイエンス!)

 

 

ボブスレーボブスレーの日
1938(昭和13)年のこの日、札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれたことから。
一度体験してみたい気もするけど、途中で放り投げだされたりとかしないか結構不安でコワイw(でも、スゴイスピード感なんだろうな!)

 

 

ボンカレーレトルトカレーの日
大塚食品株式会社が制定。
日付は1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルトカレー「ボンカレー」が発売されたことから。
発売から40年以上経った今も多くのカレーファンに愛され続けているレトルト食品だ。

 

 

 

黄色ニラ黄ニラ記念日
JA全農おかやまが制定。
日付は2月が黄ニラの最盛期であり鍋物などへの需要期であること、そして「にっこり(2)いいニラ(12)」の語呂合せなどから。
岡山県の特産として、和食、中華、洋食で幅広く使われている黄ニラを、より多くの人にアピールするのが目的。

 



2月12日が誕生日の有名人代表!


1976年 ひぐち君(お笑い・髭男爵)
→必殺技「ひぐちカッター」を所有。
1988年 榮倉奈々(女優・モデル)
→花王ビオレのCMの笑顔で「おはよう♡」がたまんないッス!(やっぱ女性の笑顔は最強だねw)

コメントを残す