1月16日 今日は何の日、何の記念日?

禁酒禁酒の日
1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されたことに由来。清教徒の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があった。飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネ等の密売に関わるギャングの出現で逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止。

 

閻魔様初閻魔・閻魔賽日・十王詣
この日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。
十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。
私は死んだら地獄行きだろうなw

 

囲炉裏囲炉裏の日
囲炉裏を囲んで暖かい会話を楽しもうと囲炉裏の愛好家らが制定。
日付は「い(1)い(1)炉(6)」と読む語呂合せから。
囲炉裏とか良いよね~!冬はみんなで囲炉裏を囲んで食事したり談話したりして過ごしてみたいわ♪

 

 



1月16日が誕生日の有名人代表!


1967年 ダンディ坂野(お笑い)
→ゲッツ!の人w何だかんだで芸能界でしぶとく生き残っている凄い人!(私もこの反骨心を見習わなければw)

コメントを残す