1月15日 今日は何の日、何の記念日?

なまはげ小正月
7日までの松の内を「大正月」といい、15日を「小正月」という。
松の内を忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあったり、豊作祈願などの農業に関連した行事をしたり、なまはげなどの行事を行って病気や厄災を払う地方もある。
生なまはげ見てみたいわー

 

半襟半襟の日
2001(平成13)年、京都半衿風呂敷和装卸協同組合が制定。
1月は1年最初の月で襟を正すに通じる。また、この日は「成人の日」として長い間親しまれ、和装との関連が深いことから、着物文化の活性化を図り、半襟需要の振興が目的。
やっぱ着物の女性って良いよね!

 

ちょっとだけよアダルトの日
1947(昭和22)年のこの日、日本初のヌードショーが開演された。
東京・新宿の帝都座の5階劇場で、額縁に裸体の女性が現れる「額縁ショー」が上演され、人気を呼んだ。裸体画に見たてたもので、出演した女性はただじっとしているだけだったという。
芸術は爆発だ!

 

手洗い手洗いの日
P&Gが制定。
手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せ。
この時期は、インフルエンザやノロウイルスが流行しているのでうがい手洗いはしっかり行って予防に努めたいですな。(私、昔ノロウイルスになり地獄を見たので→病院で点滴を打つ事態w)

 

スカイベリーいちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定。
「いい(1)いち(1)ご(5)」の語呂合せから。
苺と言えば、やはり我が地元栃木県でしょう!とちおとめが一般的に有名だけど写真のようなスカイベリーなんていうのも登場!(私まだ食べたことないけどw)

 

フードフードドライブの日
株式会社カーブスジャパンが制定。
日付は「い(1)い(1)ご(5)はん」の語呂合わせから。缶詰や調味料、レトルト食品など、消費期限までの日数があり保存可能で未開封の食品を、経済的理由などで食べ物に困っている家庭などに届ける奉仕活動「フードドライブ」。この活動を広めることが目的。

 

wikiさんウィキペディアの日
2001(平成13)年のこの日、インターネットの百科事典サイト「ウィキペディア」が公開されたことから。
ウィキさんにはいつもお世話になっておりますw(というか、今ウィキさん無くなったらかなりの人が困るだろうなぁ・・・)

 

 

ヒカルの碁いい碁の日
鹿児島市が制定。
「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せ。
その他、詳しい事は一切不明。(鹿児島市のHPとか調べたけど何も出てこなかった汗)
碁といえば、衝撃を受けたのは「ヒカルの碁」というジャンプマンガかな~。囲碁の知識が一切無くても楽しめた♪




1月15日が誕生日の有名人代表!


1943年 樹木希林(女優)
→大ベテラン女優さん。この方が登場するだけで作品に深みが一気に増します!夫はロッケンロール内田裕也さん。
1955年 田中真弓(声優)
→大ベテラン声優さん。クリリンやルフィーなど数多くの少年キャラを演じられている。
1962年 石原良純(俳優・タレント・気象予報士)
→父は石原慎太郎。キャラ的に近くに居たら色々めんどくさそうであるw

コメントを残す