1月14日 今日は何の日、何の記念日?

タロとジロ愛と希望と勇気の日
1959年(昭和34年)の今日、南極観測船「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、その前年、心ならずも置き去りにした樺太犬(カラフト犬)タロとジロが生きているのを発見した。この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定された。

 

 

どんど焼き左義長・どんと焼き・どんど焼き
正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす正月の火祭り行事。一般的には、田んぼや空き地に、長い竹や木、藁、茅、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み、正月飾り等を付けて燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子や餅を焼いて食べる。日付が異なる地方有。

 

尖閣諸島尖閣諸島開拓の日
2010(平成22)年12月、沖縄県石垣市が制定。
1895(明治28)年のこの日に、日本政府が尖閣諸島を日本領に編入する閣議決定を行ったことから。
中国・台湾がそれぞれ領有権を主張している尖閣諸島問題・・・どうなることやら。

 



1月14日が誕生日の有名人代表!


1954年 ルー大柴(お笑い)
→「トゥギャザーしようぜ~」と英語と日本語を必ず織り交ぜるおじさんw
1955年 石田純一(タレント)
→不倫が文化のおじさん。
1959年 柴田理恵(お笑い)
→豪快なおばさん。
1968年 松居直美(タレント)
→ものまねが得意♪
1977年 北川悠仁(ゆず・ミュージシャン)
→高校の通学時に毎日のように聞いてたな~♪(今は無きMDでw)
1980年 玉木宏(俳優)
→のだめのイメージだね♪
1983年 上原多香子(SPEED・歌手)
→90年代代表の一人ですね~。良い時代だったなぁ・・・。

2件のコメント

  • 感動しました
    「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、その前年、心ならずも置き去りにした樺太犬(カラフト犬)タロとジロが生きているのを発見した。この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために生きよう。

  • haruo

    愛と希望と勇気の日
    1959年(昭和34年)の今日、南極観測船「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、その前年、心ならずも置き去りにした樺太犬(カラフト犬)タロとジロが生きているのを発見した。この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定された。 感度の実話でしたね

haruo へ返信する コメントをキャンセル