10月15日 今日は何の日、何の記念日?

%e3%82%bf%e3%82%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%82%b3%e3%83%91%e3%83%bcオコパー・タコパーの日
日清フーズ株式会社が制定。
「オコパー・タコパー」=「お好み焼きパーティ・たこ焼きパーティ」である。
家計に優しい料理であることから、給料日前となることの多い毎月の第3土曜日にした。
是非この日はオコパー・タコパーリーピーポーで盛り上がろうぜ!

 

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3きのこの日
1995(平成7)年、日本特用林産振興会が制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を記念日とした。
ちなみに、私は椎茸が苦手です。

 

 

%e6%89%8b%e3%82%92%e7%b5%84%e3%82%80たすけあいの日
1965(昭和40)年に全国社会福祉協議会が制定。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動などの積極的な参加を呼びかける日。
みんなが協力し合えば、この世界はきっとハッピーになるはず!手を取り合って協力し合おう!

 

%e3%81%b2%e3%81%aa%e4%ba%ba%e5%bd%a2人形の日
1965(昭和40)年、日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が制定。
しかし、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止したが、既に世間では浸透していたため、この日は全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されている。

 

%e3%81%9e%e3%81%86%e3%82%8aぞうりの日
草履興業組合が制定。
七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。
10月8日には足袋の日があったね~(一緒にしちゃえば良いのにw)
今や行事でないと履かないものだから機会があれば満喫しましょう♪

 

%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%89%8b%e6%b4%97%e3%81%84%e4%bd%93%e6%93%8d

あわあわあわわ~っと楽しく正しく手を洗いましょう♪

世界手洗いの日
2008(平成20)年よりUNICEF(ユニセフ)・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が実施。
感染症予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。

「世界手洗いダンス」動画はコチラ♪




10月15日が誕生日の有名人代表!


1982年 真木よう子(女優)
→真木さん、色っぽいですよね~

コメントを残す