10月16日 今日は何の日、何の記念日?

%e3%82%b4%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc1ボスの日
1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが会社を経営していた父の為に提唱。
この日は経営者と部下の関係を円滑にするための日でアメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。→是非ボスをおもてなししようぜ!

 

 

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc
日本カラリスト協会が制定。
「人(10)色(16)」の語呂合わせから。
人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和して、その人にいちばん似合う色が自分色(パーソナルカラー)だとし、そうした個性を引き立て、魅力を引き出すパーソナルカラーの効果的活用法を伝えるのが目的。

 

 

%e9%a3%9f%e7%b3%a7世界食糧デー
1981(昭和56)年、国連食糧農業機関(FAO)が制定。国際デーの一つ。
1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立されたことに因む。
この日は開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。
お残しはあきまへん!

 

 

%e5%ad%abまごの日
日本百貨店協会が制定。
9月の「敬老の日」からほぼ1ヶ月後の10月の第3日曜日を、おじいちゃん、おばあちゃんから、孫にメッセージを伝える日としたことに因み、百貨店のもつ商品性、文化性、交流性を生かして社会にアピールしていくのが目的のようだ。




10月16日が誕生日の有名人代表!


1936年 大山のぶ代(声優・ドラえもん)
→ぼくドラえもんです。

コメントを残す