10月4日 今日は何の日、何の記念日?

%e5%ae%87%e5%ae%99%e9%96%8b%e7%99%ba%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%97%a5%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8b%e3%82%af宇宙開発記念日
1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功。
これにより、アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始まった。
また、この日から10月10日(1967(昭和47)年に宇宙条約が発効された日)までを世界宇宙週間として国連総会で制定された。

 

 

%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%8b%95%e7%89%a9
動物・環境保護の守護聖人であるアッシジのフランチェスコ(カトリック修道士)の聖名祝日。
1931(昭和6)年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。

 

 

%e5%a4%a9%e4%bd%bf天使の日
2000(平成12)年、婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。「てん(10)し(4)」の語呂合せから。

天使というと、ミカエルさんのような厳つい男性も存在しますが、世間一般で思い浮かぶ天使はカワイイこどもの姿ですよね。

 

 

%e5%8f%a4%e6%9b%b8%e3%80%81%e5%8f%a4%e6%96%87%e6%9b%b8古書の日
2003(平成15)年、全国古書籍商組合連合会(全古書連)が制定。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組み合わせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日としたらしい。

古い本とかって手に取るとちょっとわくわくするのは私だけ?

 

%e9%83%bd%e5%b8%82%e6%99%af%e8%a6%b3%ef%bc%88%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e6%9c%ac%e7%94%ba%e3%83%93%e3%83%ab%e3%82%88%e3%82%8a%ef%bc%89都市景観の日
1990(平成2)年、建設省(現在の国土交通省)等が制定。
「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せから。
この日は、都市景観に対する意識を高める日とされている。

 

%e8%a8%bc%e5%88%b8%e5%8f%96%e5%bc%95%e3%80%81%e6%a0%aa証券投資の日
1996(平成8)年、日本証券業協会が制定。
「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せから。

お金が貯まっていて、銀行に預けているだけの人は資産運用を考えてみては?
(銀行の金利だけでは勿体ない!)

 

%e3%82%a4%e3%83%af%e3%82%b7%ef%bc%88%e9%b0%af%ef%bc%89イワシの日
1985(昭和60)年、多獲性魚有効利用検討会(現在の大阪おさかな健康食品協議会)が制定。
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せから。
大阪湾でイワシ類が大量に獲れることから、安くておいしいヘルシーフーズとして認識してもらうことを目的にしてるんだって。

 

 

%e7%9b%8a%e5%ad%90%e7%84%bc%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

写真は“益子焼”のマグカップ。良い感じ!

陶器の日
1984(昭和59)年、愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が制定。
陶器の古称が「陶瓷(とうし)」であることから「とう(10)し(4)」の語呂合せ。
陶器と言えば、私の住む栃木県では益子焼が有名→ネットでも買える益子焼販売はコチラ

 

 

 

%e7%8c%ab%e3%81%ae%e9%87%8c%e8%a6%aa%e5%8b%9f%e9%9b%86

こんな表情で見つめられたら・・・

里親デー
1950(昭和25)年、厚生省(現在の厚生労働省)が制定。
1948(昭和23)年のこの日、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行されたことを記念。

飼い主のいないペットを引き取るのも里親と呼ばれるらしい。写真のような子猫に見つめられたら里親になっちゃうよね!

 

%e6%8e%a2%e3%81%97%e7%89%a9%e3%81%8c%e8%a6%8b%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84

あれ~、ぜったいココに入れておいたはずなんだけどなぁ・・・。

探し物の日
NTTの電話番号案内が104番であることから。
この日は、失くした物をもう一度本気で探してみる日らしい。

失くした物ってなかなか見つからないようね~w。

 

%e8%87%aa%e5%88%86%e6%8e%a2%e3%81%97%e3%81%ae%e6%97%85

さーて、いっちょ歩きますか!

徒歩の日
宮崎市の「徒歩を楽しむ会」代表・貞原信義氏が制定。
「とほ→と(10)ふぉ(4)」とちょっと無理やりな語呂合せから。
日常生活で歩く習慣を取り戻し健康になろうというのが目的のようだ。
私も健康の為にウォーキングはじめなければ!




10月4日が誕生日の有名人代表!


1936年 北島三郎(歌手)
→言わずと知れた演歌界のドン。祭りだ!祭りだ!祭りだ!

1件のコメント

  • BonjourTANTO さんへ宇宙開発記念日とはね 一度は行って みたいけれどね 帰って来られなくなっら?もういいか どっち路 近々 あの世へ行くのだからさ? ハハハ

コメントを残す