8月8日 今日は何の日、何の記念日?

親孝行の日親孝行の日
1989(平成元)年に親孝行全国推進運動協会が制定。
日付は「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。この日はお父さんとお母さんが喜ぶことをしてあげよう♪

 

笑いの日笑いの日
1994(平成6)年に「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が制定。
日付は、笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せから。昔から「笑う門には福来たる」と言われてます。大声で笑って、心も体もリフレッシュして元気に過ごしましょう♪

 

そろばんの日そろばんの日
1968(昭和43)年に全国珠算教育連盟が制定。日付は、そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せから。
この日はそろばんの普及とその優れた機能をアピールするのが目的。また、毎年この日に全日本珠算選手権大会が開催され、そろばん日本一が競われる!

 



8月8日が誕生日の有名人代表!


1961年 DJ KOO(DJ・ミュージシャン)
→5人組音楽グループTRFのリーダー。外見とは裏腹に実はめっちゃ真面目な人。
1967年 天海祐希(女優)
→元宝塚歌劇団月組トップスター。カッケーよね!
1967年 東野幸治(お笑い)
→「チリチリマン」「性格に難あり」「心が無い」等、度々いじられるが共演者からは気を遣わず接しやすいという声も多い♪
1977年 猫ひろし(お笑い・マラソン選手)
→にゃー!
1984年 橋本マナミ(グラビアアイドル)
→「愛人にしたい女No.1」の称号を獲得。

コメントを残す