7月7日 今日は何の日、何の記念日?

七夕七夕
7月7日のこの日は、わし座の牽牛星とこと座の織女星が天の川を渡って年に一度だけ会うことができるとされる中国の七夕伝説の日。
この伝説が日本に伝えられたのは奈良時代だが、それが日本の七夕信仰と結びついて、年中行事の七夕へと発展したとされる。
あなたは短冊に何を願う?

 

 

ゆかたの日ゆかたの日
1981(昭和56)年に日本ゆかた連合会が制定。日付は、七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事にちなんで。この日は、若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらうのが目的。

 

ポニーテールの日ポニーテールの日
1995(平成7)年に日本ポニーテール協会が制定。
日付は、7月7日は「七夕」であり「ゆたかの日」。ポニーテールをしている横顔が7が並んだ形(77)に見えることと、ポニーテールはゆかた姿に似合うなどの理由から。
ポニーテール浴衣女子、大好きッス♡

 

 

乾麺デー冷やし中華の日乾麺デー
1982(昭和57)年に全国乾麺協同組合連合会が制定。
日付は、七夕の日に素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。
また、この日が夏らしい暑さが始る頃の二十四節気の「小暑」となることが多いことから「冷やし中華の日」でもある。

 



7月7日が誕生日の有名人代表!


1953年 研ナオコ(歌手・タレント)
→子供の頃、志村けんさんとのコントが好きで、よく見てたなぁw
1964年 堤真一(俳優)
→俳優の真田広之さんの元付き人だったとは意外!
1978年 MISIA(ミュージシャン)
→You’re everything~♪

コメントを残す