4月28日 今日は何の日、何の記念日?

庭の日庭の日
日本造園組合連合会が制定。
日付は「良(4)い庭(28)」と読む語呂合せと、全国的に庭が美しく映える時期となることから。この日は、庭や造園への関心を高め、暮らしに安らぎとうるおいを与えてくれる庭の素晴らしさを、より多くの人に見つめなおしてもらうのが目的。

 

%e6%b4%97%e8%bb%8a洗車の日
自動車用品小売業協会が制定。
日付は「良い(4)艶(28)」と読む語呂合せから。(ちなみに、11月28も「イイツヤ(良い艶)」で同記念日)
この日は洗車を行い、愛車を「良い艶をもったクルマにしましょう」との想いが込められている。
私のタントも洗ってあげなくては!

 

 

海外ドラマの日海外ドラマの日
「海外ドラマ共同プロジェクト」各社が制定。
日付は1956年(昭和31年)のこの日にKRTテレビ(現:TBS)で日本最初の海外ドラマ「カウボーイGメン」が放送されたことから。
海外ドラマのさらなる発展が目的。
「俺は連邦捜査官ジャック・バウアー。
今日は人生で一番長い日となるだろう。」

 

シニアーズデイシニアーズデイ
作詞家・作曲家・プロデューサーとして知られる中村泰士氏が制定。日付けは「シ(4)ニ(2)ア(8)」と読む語呂合せから。大人として自信を持ち、自分なりの価値観で生活を創造するシニアの人々。40代後半から50代後半のシニア世代に共感される音楽やメッセージの発信の日にしたいとの想いが込められている。

 

サンフランシスコ講和記念日サンフランシスコ講和記念日
1952(昭和27)年のこの日、日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰したことから。条約が調印された9月8日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」となっている。
第二次世界大戦における戦争状態がようやく締結された瞬間だ!

 

 



4月28日が誕生日の有名人代表!


1968年 生稲晃子(タレント)
→おニャン子クラブの元メンバーで、会員番号は40番です!
1974年 ペネロペ・クルス(女優)
→アカデミー助演女優賞を受賞するスペイン女優!
1986年 ゆいP(おかずクラブ・お笑い)
→現在、売れっ子の女性お笑い芸人。学生時代は以外にもスポーツ女子で、実は痩せていたw(しかも、結構美人!)

コメントを残す