3月14日 今日は何の日、何の記念日?

ホワイトデーホワイトデー
すっかり日本の年中行事となったバレンタインデーのお返しをする日。日本におけるホワイトデーの起源については諸説あるよう(それぞれが元祖と主張)だが、その中の一つであるマシュマロを返す理由には「君からもらったチョコレートを僕の心(白いマシュマロ)でやさしく包んでお返しするよ」という意味らしいよ♡

 

 

国際結婚国際結婚の日
1873(明治6)年のこの日、日本政府が国際結婚を初めて公式に認めるとの布告を出したことから。
浪漫だね~浪漫♡
しかし、江戸時代とかは日本人と外国人が一緒になることは許されていなかったということなのかなー(今はホント平和な世の中になったね♪)

 

 

数学の日数学の日
1997(平成9)年に日本数学検定協会(数検)が制定。
この日が「πパイの日(円周率の近似値3.14に因む)」でもあることや「アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)の誕生日」であることから。「だ、だめだ。数学という文字を見るだけで頭が痛くなってきた・・・」

 

 



3月14日が誕生日の有名人代表!


1948年 五木ひろし(歌手)
→ご存じ日本を代表する演歌歌手の一人。コロッケさんによくモノマネされているw
1969年 山口智充(お笑いタレント)
→ぐっさん。お笑い以外にも俳優・声優・歌手など幅広く才能を発揮。
1990年 黒木華(女優)
→「くろきはな」ではなく「くろきはる」ちゃんと読みます。若くして様々な賞を受賞されている実力派女優。その大和撫子な雰囲気は私も大好きであります!

コメントを残す