3月13日 今日は何の日、何の記念日?

新選組新選組の日
新選組にゆかりのある東京都日野市の日野市観光協会が制定。
日付は1863年(文久3年)のこの日に京都の壬生に屯所を置いていた近藤勇たち「壬生浪士組」に会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩御預り」とする連絡が入り、新選組が正式に発足したことから。「新選組、最高!」

 

 

サンドイッチサンドイッチデー
日付は、数字の3(サン)が1(イチ)に挟まれていることから。
サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵がゲームをしながら食べられる物として考案されたとか。(諸説あり)
ちなみに、サンドイッチ伯爵の誕生日である11月3日は「サンドウィッチの日」となっている。

 

 

青函トンネル青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業したことから。同時に青函連絡船は80年のその歴史に幕を閉じた。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底。長らく世界最長トンネルだったが、2016年にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが開通しタイトル失。



3月13日が誕生日の有名人代表!


1945年 吉永小百合(女優)
→この方こそ、正に日本の女性って感じがするなー。
1960年 コロッケ(ものまねタレント)
→ものまねタレントといえば、やはりコロッケさんでしょう!最高ですw
1966年 今田耕司(お笑い)
→一体いつご結婚されるのか心配ですw
1977年 小渕健太郎(コブクロ・ミュージシャン)
→良い曲多いよね~♪
1986年 大東 駿介(旧:大東俊介)(俳優・モデル)
→映画「クローズZERO」の1年生ルーキー(桐島)で出てた人か!
1994年 中島健人(Sexy Zone・俳優)
→私もこういうイケメンに生まれてきたかったぜ・・・。

コメントを残す