2月20日 今日は何の日、何の記念日?

歌舞伎歌舞伎の日
1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したことから。
1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされている。
日本の伝統芸、一度は見ておきたいかな。

 

アレルギーアレルギーの日
1995(平成7)年に日本アレルギー協会が制定。
日付は1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンEを発見したことを発表したことから。現代、○○アレルギーで悩む人は多い。

 

 
みきゃん県政発足記念日(愛媛県)
1873(明治6)年のこの日、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生したことから。
1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」(その後デザイン変更に伴い廃止)と「愛媛の歌」が制定された。画像は愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」さんです。

 

 

交通事故死ゼロ交通事故死ゼロを目指す日
2008(平成20)年から日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として実施。
日付はこの日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
交通事故死の多くは高齢者が占めるとのこと。交通には十分気を付けましょう!

 



2月20日が誕生日の有名人代表!


1936年 長嶋茂雄(元プロ野球選手・〃監督)
→ご存じミスタージャイアンツ。引退セレモニーの「我が巨人軍は永久に不滅です」は今なお語り継がれる名言。
1943年 アントニオ猪木(元プロレスラー・政治家)
→ご存じ「燃える闘魂」のキャッチフレーズで有名。また闘魂注入と称した闘魂ビンタはファンにはたまらないらしい♡
1950年 志村けん(コメディアン)
→ザ・ドリフターズのメンバー。代表ネタは「バカ殿」「変なおじさん」等々。私の世代は志村けんさんのお笑いネタで育ったと言っても過言ではない。まさに日本を代表するコメディアンです!
1968年 いしのようこ(女優)
→お姉さんは同じく女優の石野真子さん。「志村けんのだいじょうぶだぁ」はリアルで見てたなぁ。(志村けんさんと誕生日が同じ・・・大人って複雑だ)
1979年 森田剛(V6・ジャニーズ)
→コチラも「学校へ行こう!」はリアルタイムで良く見てました♪
1984年 小出恵介(俳優)
→脇を固める配役から主演まで数多くの作品で出演する役者さん。

コメントを残す