2月14日 今日は何の日、何の記念日?

バレンタインバレンタインデー
西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により処刑された。その後、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった事が由来。日本独自の文化として、この日は女性から男性へ愛の印のチョコレートを贈る日だ♡

 

 

ふんどしふんどしの日
日本ふんどし協会が制定。
日付は「ふ(2)んどし(14)」と読む語呂合せから。日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることが目的。バレンタインデーと同日であることから、女性から男性へ「ふんどし」を贈る提案も行うとかw

 

 

煮干し煮干しの日
1994(平成6)年5月に全国煮干協会が制定。
日付は「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せから。
当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだ。



2月14日が誕生日の有名人代表!


1971年 酒井法子(女優・歌手)
→のりぴーの愛称で有名。アイドルとしてデビューし、女優としても成功を収めていたが2009(平成21)年の覚せい剤所持・使用事件で表舞台から降りることに。
1976年 JUJU(歌手)
→良い歌を唄われてると思います♪(車でも聴いてる♪)
1993年 はじめしゃちょー(YouTuber)
→日本国内でYouTubeチャンネルの登録者数が最も多いユーチューバー。(私もやれるだけやるぞ!)

コメントを残す