2月9日 今日は何の日、何の記念日?

マンガ肉肉の日
日付は「に(2)く(9)」の語呂合せから。
2月9日以外に毎月29日を肉の日としてイベントを実施しているお店があったりするのでお得な情報をチェックしてみると良いかも
例えばこういうサイトとか♪
(写真のようなマンガ肉かぶりつきたいw)

 

ふぐふくの日
1981(昭和56)年に下関ふく連盟が制定。
日付は「ふ(2)く(9)」の語呂合せから。
下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。
ふぐ刺しとか一度で良いから食べてみたい!

 

 

福福の日
日付は「ふ(2)く(9)」の語呂合せから。
他にも11月29日「いい(11)福(29)の日」や12月29日も同様に「福の日」だったりするみたいですが、どの日も幸福が訪れる一日ということなんでしょうかね。(詳細情報が無いので詳しくは不明ですがw)

 

 

服服の日
1991年(平成3年)に全国服飾学校協会などが制定。
日付はやっぱり「ふ(2)く(9)」の語呂合せから。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げるのが目的。また、「ファッションは幸せのコミュニケーション」のキャッチフレーズのもと、定着を図ろうとしている。

 

風風の日
日付は「風が吹(2)く(9)」の語呂合せから。
こちらも福の日同様詳細情報が見つからなかった為、誰が制定したとか目的などは不明。
でも、晴れた日に穏やかな風が吹く道を歩いていると心地良いよね♪
(久しくそんなの味わって無いけどw)

 

 

手塚治虫漫画の日
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
日付は、この日が漫画家・手塚治虫の命日であることから。
「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」「ブラック・ジャック」など数多くの作品を世に送られたまさに漫画の神様だ。
私は少年時代「三つ目がとおる」見てたなw




2月9日が誕生日の有名人代表!


1951年 あだち充(漫画家)
→「タッチ」「H2」「クロスゲーム」など野球をテーマにしたマンガが多いw
1957年 ラモス瑠偉(元サッカー選手)
→2016年に脳梗塞と診断され緊急入院。現在は回復へ向かっているとのこと。
1979年 降谷建志(ミュージシャン)
ロックバンドDragonAshのボーカル。父は俳優の古谷一行さん。妻はタレント・女優のMEGUMIさん。
1979年 春日俊彰(オードリー・お笑い)
→「トゥース!」「鬼瓦!」「カスカスダンス」の一発ギャグを持つ。
1982年 鈴木亜美(歌手)
→90年代を代表する小室ファミリーの一人。人気絶頂の中、所属事務所とトラブルが発生し活動休止に追い込まれるもメディアへの復活を果たす。

コメントを残す