1月28日 今日は何の日、何の記念日?

衣類乾燥機衣類乾燥機の日
1994(平成6)年に日本電機工業会が制定。
「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せから。
乾燥機あると天気悪くても服乾かせるから便利だろうな~。

 

 

コピーライトコピーライターの日
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布された。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけたらしい。

 

逸話逸話の日
まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。
日付は「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せから。人物や物事のエピソードから本質を探ることの大切さを知るのが目的の日。
酒を呑みながら色々な話を語り合うのはとても有意義な時間の過ごし方だ。

 

 

スペースシャトルチャレンジャー爆発事故宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

 



1月28日が誕生日の有名人代表!


1949年 市村正親(俳優)
→濃い~キャラの役者さんw奥さんは女優の篠原涼子さん。
1952年 三浦友和(俳優)
→こういう人が上司に居たら素敵な職場になりそうと思う。奥さんは伝説的アイドルの山口百恵さん。
1979年 川畑要(CHEMISTRY・ミュージシャン)
→あの耳からサングラスぶらぶらさせるやつ流行ってよくマネしてたよねw

コメントを残す