1月25日 今日は何の日、何の記念日?

極寒日本最低気温の日
1902(明治36)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃を記録。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっているみたい。

 

中華まん中華まんの日
日本最低気温の日にちなんで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定された。
この時期、私も学生の頃とかはよく肉まんや中華まんやカレーまんを買って食べて帰っていたなぁ~(懐かしき思い出)

 

 

ホットケーキホットケーキの日
こちらも日本最低気温の日にちなんで、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されたらしいが・・・。
ホットケーキ食べて体温まるかなぁ??(ま、美味しいから細かい事は良いかw)

 

 

左遷左遷の日
901(延喜元)年のこの日、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されたことにちなんで。道真の才能を妬む左大臣・藤原時平は罪に陥れようと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、菅原道真は筑紫国に流罪となった。

 

 

ビッグダディ主婦休みの日
株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定。
日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定したもの。年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日。

 

 

美容美容記念日
株式会社ハリウッドビューティサロンが制定。
日付は、日本で最初にパーマやマスカラメイクを始めるなど、美容業界に多大な功績を残したメイ牛山氏の誕生日を記念して。
この日は健康で美しい元気な人を増やしていくきっかけの日とすることが目的。



1月25日が誕生日の有名人代表!


1938年 松本零士(漫画家)
→銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトなどの原作者。
1938年 石ノ森章太郎(漫画家)
→仮面ライダーシリーズなど特撮作品の原作者。私は「ミラクルジャイアンツ童夢くん」も好きw
1970年 千原せいじ(千原兄弟・お笑いタレント)
→コンビの千原浩史(千原ジュニア)のお兄ちゃん。どんな環境でも生きていそうなイメージw
1972年 竹原慎二(元プロボクサー)
→「ガチンコファイトクラブ」を思い出すw
1982年 桜井翔(嵐・ジャニーズ)
→アイドルでもあり、俳優でもあり、NEWS NEROではニュースキャスターもこなすマルチタレント!
1989年 多部未華子(女優)
→好感が持てる女優さん♪数多くの作品で主演しております。

コメントを残す