1月7日 今日は何の日、何の記念日?

%e4%b8%83%e8%8d%89%e7%b2%a5七草粥の日
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草。
この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといわれる。これは新年に若菜を食べる中国の習慣が伝えられたものだそう。

 

 

%e7%88%aa%e3%81%8d%e3%82%8a爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。
七草のゆだて汁に爪を浸し、柔らかくしてから切るときれいに切れることから「七草爪の日」といわれ、その年は風邪をひかないと昔から言われている。
七草は手持ちに無いので出来ないけど、爪は伸びてきたので今日切ろうw

 

 

%e5%8d%83%e5%86%86千円札の日
1950(昭和25)年のこの日、1946(昭和21)年の新円切替後初の聖徳太子肖像画の千円札紙幣が発行された。
聖徳太子の千円札は、1965(昭和40)年の伊藤博文の千円札が発行されるまで15年に渡り使用された。

 

 

 

%e6%9d%be%e7%b4%8d%e3%82%81松納め
正月祭事の締めくくりの日(正月送り)として、門松やしめ飾りを取り外す行事。松倒し・松下ろし・松送り・松引き等言い方は様々で日にちも関西は15日だったりする。処分法は、神様の依り代となったものなので、お塩を振り清めてから紙にくるんでから出そう。神社やどんど焼き等へも受入可か問い合わせてみよう。



1月7日が誕生日の有名人代表!


1964年 ニコラス・ケイジ(俳優)
→フェイス/オフ大好きw
1974年 高橋由美子(女優)
→南くんの恋人かなw

コメントを残す