12月6日 今日は何の日、何の記念日?

%e5%a7%89姉の日
1992(平成4)年、漫画家で姉妹型研究家の畑田国男氏が提唱した日。
日付は「妹の日」の三か月後であり、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。
私は長男だったので姉は居なかったんだけど、お姉ちゃんてどんな感じなのでしょう?(優しいorパシリにされる)

 

 

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%8b%e3%83%bcシンフォニー記念日
1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰(やまだこうさく)が、初の日本人の作曲による交響曲「かちどきと平和」を発表したことにちなんで。
山田耕筰は日本を代表する作曲家・指揮者であり、国際的にも活動し欧米でも名前を知られた最初の日本人音楽家でもある。

 

%e3%82%a8%e3%82%b8%e3%82%bd%e3%83%b3音の日
日本オーディオ協会が制定。
1877(明治10)年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功したことにちなんで。
「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」



12月6日が誕生日の有名人代表!


1943年 車だん吉(タレント・漫画家)
→「お笑いマンガ道場」をきっかけに漫画家活動を行ったこともある!
1950年 久石譲(作曲家)
→ジブリ作品の音楽でなくてはならない存在。
1977年 市川海老蔵(十一代目・歌舞伎役者)
→アメブロでは初代MVBに認定。現在、がんで闘病中の妻:小林麻央さんを献身的に支えている。

1件のコメント

  • 人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」なんとなく解る様な気がします 自分の人生も返り見るとね成功とは言えないけれど 失敗の繰り返しが業をなす、人から後ろ指差されてもやる事かな。

コメントを残す