10月26日 今日は何の日、何の記念日?

弾性ストッキングを楽天で探すならコチラ!弾性ストッキングの日
日本静脈学会「弾性ストッキング・コンダクター養成委員会」が制定。
日付は、弾性ストッキングの特許をイギリスで取得されたことにちなんで。
弾性ストッキングは圧迫圧を加えることで四肢の循環を改善させ、静脈血栓の予防、静脈疾患やリンパ浮腫の治療に用いられるんだって!

 

 

%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%a0デニムの日
語呂合わせの音が「デニム」に近いことから岡山デニム協同組合が制定。

この時期は、お店によって様々なキャンペーンを実施していたりするので是非チェックしてみよう!

 

 

 

%e9%9d%92%e6%b1%81青汁の日
青汁のトップメーカー株式会社アサヒ緑健が制定。
日付は10を英語のIO(アイオー)に見立てて青と読み、26を汁(ジル)と読む語呂合わせから。
→美味しくて、しかも健康にダイエットもできる「グリーンベリースムージー」コチラ!

 

 

%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%82%b9サーカスの日
1871(明治4)年のこの日、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行された。
本格的なサーカスが来日したのは1886(明治19)年のチャリネ曲馬団だった。

 

 

%e5%b9%b2%e3%81%97%e6%9f%bf柿の日
2005(平成17)年、全国果樹研究連合会が制定。
1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ事にちなんで。
→食べる以外にも、アクセサリーとして作ってる人のページはコチラ!

 

 

%e3%81%a9%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%8fどぶろくの日
「御園竹」「牧水」などの銘柄で知られる「武重本家酒造株式会社」が制定。
日付はどぶろくのシーズンが始まる10月下旬であり、「10(ど)と26(ぶろく)」と読む語呂合わせから。
どうも、お笑いコンビの「どぶろっく」が出てきてしまうのは私だけ?w

 

 

%e3%81%8d%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%93きしめんの日
名古屋市の「愛知県製麺工業協同組合」が制定。
日付は食欲の秋である10月と、「きしめん」の特徴であるツルツル感を2(ツ)と6(ル)で表した26日の組み合わせから。
これからの季節さらに美味しくなる!

 

 

10月26日が誕生日の有名人代表!


1968年 井森美幸(タレント)
→井森さん好きだわ~w
1971年 千秋(タレント)
→昔ポケットビスケッツ見てたな~
1972年 マツコ・デラックス(コラムニスト・タレント)
→マツコさんてコラムニストだったんだ?(知らなかったw)
1974年 Lisa(歌手)
→元m‐floの女性ヴォーカル。今でもたまに聞いてます♪

コメントを残す