10月25日 今日は何の日、何の記念日?

%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%87%e3%83%bc世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。
全国のイベント参加店でプレゼント企画などを実施→詳しくはコチラをチェック!

 

 

%e3%81%94%e9%a3%af新潟米の日
「JA全農にいがた」が制定。
日付は新潟米のコシヒカリと、こしいぶきが、いいお米の代表であることから、「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせから。
→ネットで安く購入するならコチラ

 

 

%e5%a4%a9%e8%8d%89%e5%9b%9b%e9%83%8e島原の乱の日
1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発。この時、一揆軍を率いたのが天草四郎少年であったが結果、幕府軍に鎮圧されてしまうのだった
→有名な動画はコチラ

 

 

%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aaリクエストの日
1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められ、その後リクエスト番組は大ヒットした。

 

 

%e3%82%82%e3%81%8f%e6%98%9f%e5%8f%b7民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
この時、ノースウエスト航空へ委託運行したためクルーはすべて外国人で乗客は36名だった。

 




10月25日が誕生日の有名人代表!


1881年 ピカソ(画家)
→ムンクの叫び!
1945年 キートン山田(声優)
→ちびまる子ちゃんのナレーションで有名!
1947年 大和田伸也(俳優)
→獏さんのお兄ちゃん!
1957年 宇都宮隆(ミュージシャン)
→ご存じTM NETWORK!やっぱGet Wildかな~
1959年 ラッキィ池田(タレント・振付師)
→当時は変なおじさんだったけど、今では数々の振付をしてるスゴイおじさん!

コメントを残す