10月13日 今日は何の日、何の記念日?

%e7%ac%91%e9%a1%94

笑う門には福来るとも言うし、やっぱり笑顔が一番だね!

スマイルトレーニングの日
印象評論家の重太みゆき氏が制定。
日付は重太氏が所属する株式会社エムスノージャパンの創立日2006(平成18)年10月13日から。
重太氏が考案した世界中を笑顔にする「スマイルトレーニング」をより多くの人に知ってもらうのが目的。そのため「スマイルトレーナー®」の養成活動も行っている。

 

 

%e8%b1%86

豆類には、良質のたんぱく質やビタミン類を多く含み、現代人に不足しがちなミネラルも豊富に含んでいる。また、注目されるポリフェノールや食物繊維も驚くほど豊富でまさに大地の恵みそのものだ。

豆の日
一般社団法人全国豆類振興会が制定。
旧暦の9月13日「十三夜(豆名月)」の風習に因んだもので、新暦にするとその年によって日付が変わるため10月13日を「豆の日」とした。
大地の豊かさそのもののような、栄養たっぷりの豆をもっと食べてもらいたいという願いが込められている。

→詳しい「豆知識」はコチラをどうぞ!

 

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b

さつまいもと言ったら、やっぱり「焼き芋」だよね~(美味そうだぁ・・・)

サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はサツマイモの旬の季節のほかに、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名があったことから、10月13日をサツマイモの日とした。
私は普段さつまいも食べないけど、「石焼き芋」には手を出してしまう時があるw

 

 

%e5%bc%95%e8%b6%8a%e3%81%97引越しの日
1989(平成元)年に引越専門協同組合連合会関東ブロック会が制定。
1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されたことにちなんで。
私も早く今のアパートから引っ越したい!(ユニットバスだし、シャワー弱いし呆)

 

 

%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%b3麻酔の日
日本麻酔科学会が制定。
1804(文化元)年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させたことにちなんで。
現代では、“ある小学生”が腕時計から麻酔の針を発射し、人々を眠らせてしまう問題が起きているw




10月13日が誕生日の有名人代表!


1950年 大和田獏(俳優)
→お兄さんは大和田 伸也さんです。
1958年 森昌子(歌手)
→栃木県宇都宮市出身です。
1960年 生瀬勝久(俳優)
→生瀬さん好きだわ~w
1973年 松嶋菜々子(女優)
→ドラマ「GTO」がきっかけで反町さんと結婚。
二人の女の子を授かり、現在は円満な家庭を築いているとのこと。

コメントを残す