10月2日 今日は何の日、何の記念日?

%e3%82%b9%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%bcスヌーピーの誕生日
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画「ピーナッツ」がアメリカの新聞7紙で掲載を開始した。
飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日とのこと。
しかし、スヌーピーが漫画に登場するのは2日後の10月4日号からであった・・・。

 

dscf0091国際非暴力デー
2007(平成19)年6月の国連総会で制定。インド独立運動の指導者で非暴力を説いたマハトマ・ガンジー(ガンディー)の誕生日に因んで設けられた。
この日はインドでは、ガンディー生誕記念日と呼ばれるようだ。

やっぱりさ、暴力は良くないよ。暴力は。

そうですよね?ガンジーさん。

 

 

 

%e6%9c%9b%e9%81%a0%e9%8f%a1

旦那、のぞきはダメだぜ。

望遠鏡の日
1608(慶長13)年のこの日、オランダの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが遠くのものが近くに見える眼鏡、望遠鏡を発明した。
特許を取得しようとオランダの国会に提出したが、原理が単純すぎるという理由で申請は却下されるという報われない結果に・・・。

 

 

20563豆腐の日
1993(平成5)年に日本豆腐協会が制定。
「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせ。

料理のレパートリーが多く、安価で買える上に栄養価も高いという素晴らしい食べ物。美容やダイエットにも効果絶大ですよ、女子の皆さん!

 

 

%e6%9d%9c%e4%bb%b2%e8%8c%b6杜仲の日
日本杜仲研究会が制定。
「と(10)ちゅう(two)」の語呂合わせから。

杜仲と聞くとお茶だよね。
ちなみに、杜仲茶は脂肪の分解・コレステロールの吸収を抑え、内臓脂肪を落とすというダイエット効果がある。

 

 

%e6%9d%b1%e6%ad%a6%e9%9b%bb%e8%bb%8a東武の日
2005(平成17)年に東武鉄道が制定。「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せから。

東武グループのキャンペーンとあるが、特に催しものは見つからない?

 

 

 

%e9%96%a2%e8%b6%8a%e7%9c%8b%e6%9d%bf関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。

私は、関越自動車道は1度通ったかぐらいかなー。たぶん。




10月2日が誕生日の有名人代表!


1969年 山瀬まみ(タレント)
→山瀬まみです。
1978年 浜崎あゆみ(歌手)
→90年代からがんばってます!

コメントを残す