7月25日 今日は何の日、何の記念日?

かき氷の日かき氷の日
日本かき氷協会が制定
日付はかき氷の別名である「な(7)つ(2)ご(5)おり」(夏氷)の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことから、かき氷にふさわしい記念日として制定された。

 

うま味調味料の日うま味調味料の日
日本うま味調味料協会が制定。日付は東京帝国大学(東京大学)の池田菊苗博士が「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」で特許を取得した日から。博士は昆布だしのおいしさの素がグルタミン酸であることを突き止め、この味を「うま味」と命名。この日は、うま味についての正しい理解とその調味料の普及が目的。

 

はんだ付けの日はんだ付けの日
日本はんだ付け協会が制定。
日付は「はんだ」が7つの成分元素からできていることと、最適な合金属を形成する温度が250度であることから。「はんだ」と呼ばれる合金を熱で溶かして固めることで、電気的にを接合する技術のはんだ付け。この日は、その素晴らしい技術を広く認知してもらうことが目的。

 



7月25日が誕生日の有名人代表!


1961年 ジャガー横田(女子プロレスラー)
→旦那さんは全く真逆のタイプである医師の木下博勝氏。
1964年 高島礼子(女優)
→只々、ご多幸をお祈りしております。

1件のコメント

  • haruo

    今日は 26日ですよ

haruo へ返信する コメントをキャンセル