7月16日 今日は何の日、何の記念日?

虹の日虹の日
デザイナーの山内康弘氏が制定。日付は「なな(7)い(1)ろ(6)」の語呂合せと梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから。この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にし、先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いから音楽を中心としたイベントなども展開される。

 

駅弁記念日駅弁記念日
1885(明治18)年のこの日に開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたことから。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売。中身は握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、当時の値段で5銭だった。



7月16日が誕生日の有名人代表!


1943年 六代 桂文枝(落語家・タレント)
→前名は桂三枝師匠。「いらっしゃ~い♪」
1972年 児嶋一哉(アンジャッシュ・お笑い)
→名前を間違えられて「児嶋だよ!」と叫ぶギャグが持ちネタ。(私は爆笑オンエアバトルの頃からアンジャッシュは好きだったがw)
1986年 宇野実彩子(AAAメンバー)
→AAAも「BLOOD on FIRE」からPVよく見てたw
1990年 ダレノガレ明美(ファッションモデル・タレント)
→父親は日系ブラジル人で母親はイタリア人です。

コメントを残す