7月14日 今日は何の日、何の記念日?

ゼリーの日ゼリーの日(ゼラチンの日)
日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定。
日付は、ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランス革命の日をその記念日に。また、ゼラチンがゼリーの主材料となることから「ゼリーの日」にもなった。この日は、ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらうのが目的。

 

求人広告の日求人広告の日
1872(明治5)年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載されたことから。
ちなみに、日本初の求人広告は“乳母”は「乳母をやりたいという人はぜひ応募してください、母乳をあげてくれるのであれば給料は高くはずみますよ!」といった内容だったそう。雇用条件はとっても大事。よく確認して応募しよう!

 

ひまわりの日ひまわりの日
1977(昭和52)年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことから。
ちなみに、“ひまわり”という名前の由来は「ひまわりは常に太陽に向かって花を咲かせ、時間の経過とともに花の向きが変わっていき、また、地球の衛星軌道上を一日かけて一周する」ことから。



7月14日が誕生日の有名人代表!


1951年 南部虎弾(電撃ネットワーク・コメディアン)
→お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の元リーダーです。
1952年 水谷豊(俳優)
→近年では、ドラマ「相棒」シリーズの主人公:杉下右京役で活躍。
1964年 椎名桔平(俳優)
→大人の男って感じでカッコイイッスね!ちなみに、お笑い芸人のアキラ100%さんは椎名桔平さんの付き人をしていたw
1993年 山本彩(アイドル・MNB48)
→愛称はさや姉です。

コメントを残す