7月11日 今日は何の日、何の記念日?

真珠記念日真珠記念日
1893(明治26)年のこの日、真珠販売に関して世界一のシェアを誇るミキモトの創業者である御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功したことから。養殖場を始めてから3年目で、半円形の養殖真珠5粒を収穫、1905(明治38)年に円形の真珠が完成した。これは世界で初めての偉業で御木本幸吉は名実ともに“真珠王”となった。

 

世界人口デー世界人口デー
1990(平成2)年に国連人口基金(UNFPA)が制定。
日付は、1987(昭和62)年のこの日に地球の人口が50億人を超えたことから。ちなみに50億人目はユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子だったという。この日は世界の人口問題への関心を深めてもらうのが目的。

 



7月11日が誕生日の有名人代表!


1951年 斉藤洋介(俳優)
→存在感抜群のベテラン個性派俳優さん。ドラマ「人間・失格」はインパクト強かったw
1962年 藤井フミヤ(ミュージシャン)
→ずっとモテ期なんだろうなっていう方。
1975年 葉月里緒菜(女優)
→若かりし頃、好きでしたw
1987年 加藤シゲアキ(NEWS・ジャニーズ)
→アイドルだけど小説も書ける人。
1991年 坂口健太郎(俳優・モデル)
→今人気のイケメンの人。

コメントを残す