6月22日 今日は何の日、何の記念日?

ボウリングの日ボウリングの日
1972(昭和47)年に日本ボウリング場協会が制定。日付は、1861(文久元年)年のこの日付けの英字新聞「ザ・ナガサキ・シッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初のボウリング場オープンの記事が掲載されたことから。この日はボウリングの魅力を多くの人に知らせるのが目的。

 

かにの日かにの日
1990(平成2)年に株式会社かに道楽が制定。
日付は占星術の十二星座で「かに座」の最初の日が6月22日にあたることが多く、あいうえお・・・の50音で「か」は6番目で「に」は22番目となることから。この日は、かに料理の美味しさを広めるのが目的。

 

DHAの日DHAの日
株式会社マルハニチロ食品が制定。日付はDHAが6つのシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖をもつカルボン酸の総称であることから。DHAは中性脂肪やコレステロールの低下、学習効果などが認められる不飽和脂肪酸で、魚に多く含まれていることから同社の調達力とともに高度な技術が食品や製薬、化粧品などに活用されている。

 



6月22日が誕生日の有名人代表!


1964年 阿部寛(俳優)
→濃い顔代表w今でこそ、人気俳優としてご活躍されているが、以外にも遅咲きの苦労人。
1966年 斎藤和義(シンガーソングライター)
→数々のヒット曲を世に送る我が栃木県出身の一流アーティスト♪
1975年 板谷由夏(女優)
→NEWS ZEROの火曜日キャスターとしても活躍。
1990年 伊野尾慧(Hey!Say!JUMP・ジャニーズ)
→バラエティやドラマ・映画と活躍の場を広げている。

コメントを残す