6月20日 今日は何の日、何の記念日?

健康住宅の日健康住宅の日
日本健康住宅協会が制定。
日付はカビをはじめとしたさまざまな健康被害が懸念される梅雨の時期から。住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っており、その成果は住宅関連の問題解決などに役立たれている。この日は住宅見学会やセミナーなどが行われる。

 

ペパーミントデーペパーミントデー
1987(昭和62)年にハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が制定。
日付は「はっか(20日)」の語呂合せから。
6月、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものとも言われている。
ハーブの一種であるペパーミントは、薬味や香料、ハーブティーなどに用いられる。

 

難民の日難民の日
2000(平成12)年12月4日に国際連合総会で、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。日付は、1974(昭和49)年のこの日に「アフリカ統一機構難民条約」が発効したことから。世界では今なお戦渦や迫害等の影響で普通の暮らしが出来ない人たちが沢山居る。私達は彼らに一体何をしてあげられるのだろう?

 



6月20日が誕生日の有名人代表!


1941年 石坂浩二(俳優・タレント)
→重鎮を演じられることが多いですねー。その他、作家やナレーターとしてもの一面も。
1985年 相武紗季(女優)
→2016年に結婚。翌年には第一子の妊娠が発表されました。
1988年 May J.(歌手)
→日本人の父とイラン系の母とのハーフ。某番組のカラオケ対決では26連勝を重ね「歌姫」と称される。ディズニー映画『アナと雪の女王』の日本語主題歌を担当したことでも有名♪

コメントを残す