6月19日 今日は何の日、何の記念日?

朗読の日朗読の日
2001(平成13)年にNPO日本朗読文化協会が制定。
日付は「ろう(6)ど(十)く(9)」と読む語呂合せから。
この日は、男女年齢を問わず、大衆に支持される芸術文化として朗読を普及させるのが目的。
朗読をすると読解力も高まるらしいよ!

 

 

元号の日元号の日
645(大化元)年のこの日、乙巳の変において蘇我氏を倒した中大兄皇子(後の天智天皇)が、日本初の元号「大化」を定めたことから。
ここから、誰もが学校で学んだであろう「大化の改新」がなされていくことになる。以来「平成」まで247の元号が定められている。
元号がそんなに沢山あったなんてビックリだ!

 

ベースボール記念日ベースボール記念
1846(弘化3)年のこの日、アメリカ・ニュージャージー州ホーボーケンのエリシアン球場で公式な記録に残る史上初の野球の試合が行われたことから。このルールは銀行家アレキサンダー・カートライト2世によって編集されたものだったとか。日本に初めて野球が入ってきたのは、1873(明治5)年のこと。

 

ロマンスの日ロマンスの日
日本ロマンチスト協会が制定。日付は「ロマン(6)チ(1)ック(9)」の語呂合せなどから。この日は「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ことを推奨し、大切なパートナーとの仲ががいつまでも続くように、非日常的な演出をしてふたりの関係にトキメキを甦らせてもらいたいとの願いが込められている。

 



6月19日が誕生日の有名人代表!


1964年 温水洋一(俳優)
→通称はぬっくん。その容姿から誰もが知る個性派俳優だ♪
1998年 広瀬すず(モデル・女優)
→今やCMやドラマ・映画など数々のメディアで起用されている人気女優。姉は同業の広瀬アリスさん。

コメントを残す