6月17日 今日は何の日、何の記念日?

おまわりさんの日おまわりさんの日
1874(明治7)年のこの日、日本で初めて「お巡りさん(警察官)」が巡査制度と共に誕生したことから。
同じ年に東京では交番制度も生まれたが、当時は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だったらしい。
私も幼稚園の時の将来の夢は警察官だった♪

 

 

世界砂漠化防止の日世界砂漠化防止の日
1995(平成7)年に国連総会で制定された国際デーの一つ。
日付は、1994(平成6)年のこの日のに「国連砂漠化防止条約」が採択されたことから。
この日は砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

 



6月17日が誕生日の有名人代表!


1961年 山寺宏一(声優)
→やまちゃんの愛称でお馴染みのベテラン声優。声優として数々の賞を受賞しており、その技術は凄まじいの一言!
1978年 麻生久美子(女優)
→女優さんてホント綺麗な人ばかりだよね~
1983年 二宮和也(嵐・ジャニーズ)
→嵐の中でも俳優としての演技力は一つ抜きんでている!
1987年 辻希美(タレント)
→かつてのモーニング娘も今や立派なお母さんに♪
1991年 波瑠(女優)
→NTTdocomoのCMで新人社員役が印象的だった。朝ドラのヒロイン役も務め、さらに認知度が高まった!
2004年 鈴木福(子役)
→芦田愛菜ちゃんと出演したドラマ『マルモのおきて』で大ブレイク。同作の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」も大ヒットし、紅白にも出場した。これからの成長が楽しみである♪

コメントを残す