5月21日 今日は何の日、何の記念日?

ニキビの日ニキビの日
ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は「いつ(5)もニ(2)キビは皮(1)膚科へ」の語呂合せから。「青春のシンボル」とされるニキビ。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうのが目的。

 

小学校の日小学校の日
1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校したことから。
当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれ、住民が自分たちで開校のための資金を調達したものだった。

 

リンドバーグ翼の日リンドバーグ翼の日
1927(昭和2)年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功したことから。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。

 



5月21日が誕生日の有名人代表!


1971年 米良美一(歌手)
→宮崎駿監督のジブリアニメ映画「もののけ姫」のテーマ曲を担当したことで有名な世界的にも評価されているカウンターテナー(女声に相当する高音域パート)。2014年末にクモ膜下出血・水頭症が発症した為、入院し翌年手術を受け無事退院。その後、長きにわたるリハビリと歌のトレーニングを経て、歌手として復帰を遂げる!
1973年 梨花(モデル・タレント)
→現在、お子さんと共にハワイで幸せそうに暮らしている♪

コメントを残す